隙を狙って奇を衒う

2016年も有岡大貴を贔屓しています。

Hey!Say!JUMPのリア恋枠 調査結果

 

はじめに、このアンケートは一個人の興味と趣味で行っているものであり、人気を比べるものではありません。Twitter上で拡散してもらい、私自身が有岡担なため、回答者には偏りがあり、有岡担が圧倒的に多いです。そちらをご理解の上、閲覧お願い致します。趣味の範囲ですので、クレームやマイナスな意見は受け付けておりません。

また、担当メンバーとリア恋枠メンバーが複数いる場合は集計がしづらいため、結果に入れていませんが、番外編として後日集計したものを載せる予定です。

 

 今回は、年末年始の約10日間で517名のHey!Say!JUMPのファン方にご協力をいただきました。

グラフ画像の転載はお辞め下さい。

 

※一部訂正しました 

回答者517人のうち、「リア恋枠に選んだメンバーは自担である」と回答した人が244人、「リア恋枠に選んだメンバーは自担ではない」と回答した人が273人だった。

 

f:id:D-A-415:20160129201651j:plain

 

僅差ではあるが、半数以上がリア恋枠は自担ではないを選んだ。

 

ここからは、メンバー1人ひとり紹介していく。

(理由は任意で質問したため、少ないメンバーもいます)

 

 

薮担の回答

f:id:D-A-415:20160129191500j:plain

自担である薮くんを選んだ意見には「いつの間にか理想になっていた」などがあった。

 

髙木担の回答

f:id:D-A-415:20160129191752j:plain

ほぼ髙木くんが占めていたが、そんな自担を選んだ理由として「ギャップ」という意見が目立った。

 

伊野尾担の回答

f:id:D-A-415:20160129191851j:plain

伊野尾担は自担である伊野尾くんよりも有岡くんを選ぶ人が多かった。他のメンバーを選んだ人も、伊野尾くんを選ばなかった理由としては、「美しすぎる」「綺麗すぎて近寄りがたい」という意見が多かった。

反対に伊野尾くんを選んだ理由には「謎が多いがその謎を知っていきたい」という意見が多く見られた。

 

八乙女担の回答

f:id:D-A-415:20160129192009j:plain

山田くんと知念くんに票が入らなかったものの、1番満遍なく票が分かれたのが八乙女担であった。自担である光くんに投票した主な理由として「内気なところに可愛らしさを感じる」「会話してて楽しそう」などがあった。

 

有岡担の回答

f:id:D-A-415:20160129191919j:plain

 ほとんどの有岡担が、自担である有岡くんをリア恋枠として考えていた。「有岡担だから」という理由ではなく、他担からもリア恋枠として見られる有岡くんだから、これは予想通りの結果である。理由もほぼ同じで「発言や行動に親近感を感じる」「身近にいたら好きになってる」などであった。反対に他のメンバーを選んだ理由に「自担より男らしく見れる」「料理が上手」などの回答があった。

 

岡本担の回答

f:id:D-A-415:20160129192050j:plain

 岡本担は、圭人くん髙木くん、薮くん光くん裕翔くんが同じ人数で分かれた。自担である圭人くんに投票した理由は「優しい」「大切にしてくれそう」という意見がほとんどであった。

 

山田担の回答

f:id:D-A-415:20160129192113j:plain

 山田担は、自担である山田くんと有岡くんに大きく分かれた。

山田くんに投票した理由は主に「料理が上手で子供が好きなところ」といった家庭的な意見が多かったが、他のメンバーに投票した人は「山田くんはかっこよすぎて近付きがたいイメージ」「自担にはない大きい体で守ってくれそう」「自担に求めるのは非現実的要素」などという意見があった。

 

中島担の回答

f:id:D-A-415:20160129192151j:plain

 裕翔くんはほぼ半数を占めていたが、有岡くんと髙木くんにも分かれていた。

裕翔くんを選んだ理由として多かったのは「ワガママも聞いてくれそう」「頑張り屋だからそれを近くで応援したい」という理由だ。

裕翔担はBESTを選ぶ人が多かった。

 

知念担の回答

f:id:D-A-415:20160129192216j:plain

 知念担が選んだのは半数以上が有岡くんであった。その理由として「知念くんはアイドルとしか考えられない」「自担は尊敬してるからリア恋にはならない」などである。

知念担は、7を選ぶ人が多かった。

 

 

↓全ての回答数をまとめたグラフ↓

f:id:D-A-415:20160129205015j:plain

グラフを見ると、リア恋枠に有岡くんを選んでいる人が多いことが分かる。9人いる中で、1人で約半数を占めている。

今回のアンケートでは、薮担、髙木担、八乙女担、有岡担、山田担、裕翔担が自担を選ぶ確率が高かった。しかし、圭人担は、自担と他のメンバーが同じ人数、伊野尾担、知念担は他のメンバーを選ぶ人が多く見られた。

このまとめたグラフを見ると知念くんをリア恋枠として見ている人が少ないことが分かる。これは、「リア恋枠に選んだメンバーは自担ではない」に回答してくれた知念担で意見がほぼ一致していて、「知念くんはアイドル」「アイドルの知念くんを可愛がりたい」など、知念くんは夢を見させてくれる存在のアイドルとしてしか見ていない意見が多かった。

また、「選んだメンバーは自担ではない」という意見に多かったのが、「自担は鑑賞」「自担は見る専門」などである。先程の知念くんと同じように、自担はアイドルとしてしか見れないけど、他のメンバーにはそういう感情を抱くことがある人が多かった。

 

今回、このアンケートをとった理由は「自担をファンの方はそれぞれどう思っているのか」「リア恋として考えるなら自担なのか、そうでないのか」という興味からだった。私は、勝手にリア恋枠はダントツ自担だろうと思っていたが、そんなことはなく、むしろいつも1番目で追っているメンバーより他のメンバーであることが分かった。

また、以前よりJUMP担の中では、リア恋枠は有岡くんという人が多いと知られている。今回の理由にもあったが「一緒にいたら楽しそう」「気取っていないところがいい」「いい意味で完璧すぎないところが身近に感じる」という親近感を漂わせる雰囲気が有岡くんから出ていることから、リア恋枠として選ばれている理由の1つである。

あとは、自担にはない部分を他担に求める傾向があるように思えた。体つきや性格、特技、趣味、全て1人ひとり違うから、リアルに恋をするとなると違ってくるのだろう。

 

今回の調査結果

「リア恋枠に選んだメンバーは自担ではない」が多く、Hey!Say!JUMPメンバーの中では有岡大貴くんが1番多く選ばれている。

 

アンケートにご協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!

 

 

最後にもう1度、これはあくまで個人の趣味の範囲で"リア恋枠"を調査しているのであって、"人気"を調査しているのではありません。各担当の回答者も7人~200人と大誤差があります。当然のことながらこの結果がすべてではございませんので、ご了承ください。