隙を狙って奇を衒う

2016年も有岡大貴を贔屓しています。

『ジャニーズが好き』と言えなかった

このテーマに関しては人それぞれなので、あくまで私の経験として読んでいただけたら嬉しいです。

 

 f:id:D-A-415:20151119185946j:image

私のTwitter(@daiki4A15)で「自分がジャニヲタだということを周りは知っている・周りには隠している」というアンケートを取った。結果は、405票集まり「周りは知っている」と答えたのが76%、「周りには隠している」と答えたのが24%だった。

投票してくださった皆様、ありがとうございました。

 

このはてなブログの下書きに、私が投稿していなかった「『ジャニーズが好き』と言えなかった」というのがあったので、この機会に投稿してみることにする。

 

私は、小さい時からテレビっ子ということもあって、母と一緒に2002年に放送されていた「ランチの女王」を見て山下智久くんを好きになった。2004年頃からはNEWS・山下くんの他に嵐の二宮和也くんを好きになり、その他のグループにもハマっていった。

 

とは言っても小学生の私は、当たり前だが今ほど熱中的に応援していない。ジャニーズが出ているテレビ番組(Mステ、Hey!×3、うたばん、少クラが主)を見たり、動画サイトでたまに検索をして見る程度だ。

お金をかけることもできないし、コンサートに行くこともできない。それは小学生には当然だと思うので、気にしていなかった。私なりに身の程を弁えた応援をしていた。

 

当時周りの友達もジャニーズが好きという子は少なかったため、話すと言えばむかーしむかし若かりし頃(ごめん)ジャニヲタだった母である。

私が「山P!ニノ!かっこいい!!」という度に「ね~かっこいいね!イケメンだ~」と言ってくれる良き理解者だ。

 

当時学校でジャニーズの話をすることはほぼない。

これは私の勝手なイメージだが「ジャニーズが好き」と言うだけで引かれるような気がして話すことができなかった。

 

中学校に入ると女の子たちはジャニーズの話をすることが多くなっていたが、私は自然とジャニーズへの興味が薄れていく。他のジャンルのアーティストを好きになったりもした。

 

ジャニーズファンの子たちが増え、ジャニーズトークがちらほら聞こえる中、思春期の男子からは「ジャニヲタってさ~」「出たージャニヲタww」「ジャニヲタってまじキモいよな」という発言が目立つ。(お前らも女の子のアイドル好きだろうが!と言い争っていた記憶があります笑)

だから結局周りの目を気にして「私もジャニーズ好きだよ」という言葉は中学校でも言えなかった。

 

高校は女子校だったため、そこら中にジャニーズ、K-POPEXILE、AAAなどなど様々なジャンルのファンがいた。

みんな人の目気にせず騒ぐ騒ぐ!私の今までは何だったのかというくらい同士がいて楽しい。

 

「好きなものを好きって言って何が悪いのかな。」って高校に入って思うようになった。

今私は共学の大学に通っている。

男子の前でも女子の前でもジャニヲタということを隠していない。

 

応援しているHey! Say! JUMPのメンバーがテレビに出る時は「今日テレビ出るから見てね!」って宣伝してから帰るし、なんなら「今日テレビ出るから先帰るわ」って言っちゃうようなヲタクになりました。

 

環境って大事だと思うけど、私はこういう面で、女子校行って良かったなって心から思ってます(笑)

 

 

まとまりがなく終わりますが、最後に…

 

今の学生は、昔ほどジャニヲタということを隠している人はいないと思いますが、私はそれでいいと思います。みんなそれぞれ好き嫌いはあるし、ファンじゃなきゃ分からないことは当たり前にあるので、好きな人がバカにされようが対抗心持たずに流すのが1番だなって、今になって思います。

でも好きなことを話せるようになった分、すごく楽しくなったのは確かです。

 

とは言っても人それぞれ事情はあると思うので…

最初にも言いましたが、あくまでも私の経験です!