隙を狙って奇を衒う

2016年も有岡大貴を贔屓しています。

2015年10月17日 ベイジャン 文字起こし

 

※誤字脱字あったらごめんなさい

 

www.youtube.com

 

オレンジ=有岡くん、紫=髙木くん、赤=2人、黒=リスナー

 

 

こんばんしゃく!

(囁き風に)Hey! Say! JUMP の有岡大貴です。髙木雄也です。

JUMP da ベイベー略してベイジャンのお時間です。

 

さぁちょっとね紹介するのが遅くなってしまいましたが、僕たちのデビュー8周年について、お祝いのメールをたくさん頂きましたので、少し紹介したいと思います。

 

ラジオネームぽておかさん(笑)

もうやめよ?もうやめよ。

もうやめる(笑)

ちょっとこのラジオDJっぽい声もうやめよ?

うん、あの聞いたことありそうな感じやめようか。

いつもの調子でやろ!はい。

ラジオネームぽておかさんからですね。はい!

"JUMP結成8周年おめでとうございます(あざます!)デビュー当時はとても小さくて、初々しさもあったJUMPが今ではみんな成人して、個々の活躍の場も増えていて、とても嬉しいです。8年前よりさらに絆が深まり、仲の良さがとても伝わってくるJUMPが大好きです。これからもJUMPを応援していきます。頑張ってください!"

ありがとうございます!ありがとうございます、ぽておかさん。

 

髙木もう一通ね、ご紹介していきましょうか。

ラジオネーム冷やし中華終わりましたさん。

おぉ、いいラジオネーム。終わりを決めたのね、自分でね。あ~終わっちゃった寂しくなるね、そうね、終わっちゃったね。

さぁ、え~"9月24日は、Hey! Say! JUMPが結成発表された日ですね。(そうだね)8周年、おめでとうございます!ありがとう~)今年は、各メンバーがドラマや映画に出たり、グループで24時間テレビの2世代メインパーソナリティーを務めたりなど、とても充実していましたね。(うん!ありがとう)JUMPの皆さんは、メンバー同士が仲いいので、テレビに出る度に私はその雰囲気に癒されています。これからもドラマやバラエティー、コンサートなど、大変だとは思いますが、お体に気を付けて頑張ってください!私もずっとHey! Say! JUMPについていきます。”

ありがとう~!いやありがたいですね!

 

8周年ですよ。年とったね!(笑)

そうね~2007年、8年前の9月24日にね、横浜アリーナで行われたこう、ジャニーズJr.のさ。

ね!覚えてるよ。今でも鮮明に覚えてるもんあの日のことは!

「JOHNNYS'Jr. Hey Say 07 in YOKOHAMA ARENA」のねコンサートのステージ上で、結成をねファンの皆さんの前でこう公式発表をねしたんだよね。

いや~緊張した。1人ずつさ、画面にバーン!バーン!バーン!って出るじゃん。顔と名前がね!「本当に呼ばれんのかな~」っていうワクワク感とさ…

そうね、自分が出てこないんじゃないかって不安あったよね。ね!あーれは緊張したなぁ。緊張したよ~。楽しかったけどな。

それであれだよね、あの~HEY!×3のさ(そうそうそうそう!)なんかスペシャルの中継をさ、横浜アリーナからしたんだけど、たしか2回やったんだよね!

そうそう!1回目放送にのらなかったの。そうそうそう、ハプニング、トラブルでね。そうそうそうそう、トラブルで。だから1回目でスパーン!スパーン!って銀テープとかさド派手にやったのに、それがオンエアにのってなくて。

もう1回やってくださいってなって、もう1回やったけど風船とか全部使っちゃったから(笑)

そうそう、もう下に落ちてる状態なんだよね!

普通に歌うっていう(笑)あ、そうそう、それでさ!スタジオV6の皆さんがいたんじゃなかったかな。そうだったっけ?うん、スタジオからね、見ててくれたんだよ。懐かしいね~

ほんとに先輩たちが応援してくれたもんね。してくれた~

あのデビュー曲のね、デビューシングルのCMとかもさ、色んな先輩がさ出てくれたんだよね。そうそうそうそう。

井ノ原くんだったり、あと小山くんだったり錦戸くんだったり、二宮くんとかね。

ほんとたくさんの先輩が出てくれてね!いや今でも覚えてるよ。そっか8年か。嬉しいね!

8年…なんかどう?あっという間?

あ~いや、あっという間なのかな?

どう?なんかやっぱ8年てね聞くとね!数字だと長え!って思うけど、まぁ実際はね。いやどう!?どう!?長いのかな、これ?

いやまぁ、振り返ってみたらやっぱ色んなことしてきたな~っていうふうに感じるよね。コンサートもたくさんやらせていただいたしね!

もうなんか周年ってなんか周りの人が色々こうお祝いしてくれて「あ、もうそんな時なんだ」って感じるじゃん。

そうだね。メンバー同士でなんか「おめでとう!」とかなかったもんね。

なかったね~

うん。忘れてたでしょ正直。え?正直ちょっと忘れてたでしょ?

正直?普通に忘れてた俺(笑)がっつり忘れてた!

ちゃんとね、改めてじゃあメンバーともね、おめでとうを言い合って、お祝いできたらいいですね。ま、これからももっともっとグループ名に込められている平成の時代を高くジャンプしていく」というね、精神忘れずにこう何事にもね、取り組んでいきたいと思いますのでこれからも応援よろしくお願いします!お願いします!

 

さぁ今夜のベイジャン、オープニングナンバーは、Hey! Say! JUMPで「キミアトラクション」

 

(音楽省略)

 

 お送りしたのは、10月21日発売のHey! Say! JUMPニューシングル「キミアトラクション」でした。

 

 

さぁbayfmからお届けしています、JUMP da ベイベー、今週はこちらのコーナーをお届けします!初心者クイズ~~~!フゥ~!

さぁさぁまずはねクイズと言えばですよ(はい!)10月13日に放送されましたクイズなりきりアニマルパークにね、髙木といのちゃんが出演してましたけども、何あれ?動物になりきるってすごかったね?

ね!動物になりきってましたよ。ずっと。フラミンゴとかモグラになったり、あとトラ?タイガー。

うん、なんでトラからタイガー?一緒じゃない!一緒じゃないか!そうだよ、一緒だよ?(笑)

タイガーになったり、色んな動物になってね、クイズに答えるっていう。うんうんうん。

ただでさえクイズ苦手なのに、そうなりきらなきゃいけないのもあるから、てんやわんやした。

いやでもなんかね、一緒に考えながらやるのすごい楽しそう…楽しかった楽しかった。

はい。まぁね、新感覚なクイズ番組でしたけども、ぜひねこっちのクイズも髙木にちょっと頑張っていただこうかなと、今回思ってます。

いや、有岡さんもだよ?有岡さんも頑張るんだよ?

まぁね。僕も頑張ろうと思ってます。

 

てことでまぁ最初のクイズは髙木から出題よろしくお願いします。

はい。ラジオネーム鳥さんからのクイズです。お!

"この前国語の授業で習ったことをクイズにします。問題。枕草子の作者、清少納言さんは、どこからが苗字でどこからが名前でしょう?"

いやいやいや。えっ?清少納言さん。清少納言でしょ?いや、清少が苗字で納言が名前、でしょ。

ブーッ

えっ違うの!?

あ、分かったじゃあ清 少納言

ピンポンピンポンピンポーン

あ、当てた。よっしゃ!

これもうだって、俺もねごめんそれだと思った(笑)

うん(笑)か!清少納 言だよね(笑)

俺もそれどっちかなーと思って(笑)

あっそうなの!?清 少納言なの?

そうですね。

"答えは清 少納言です。簡単すぎましたか?でも意外と知らない人は多いみたいです。"

あ~いや知らなかったわでも。

俺まず清少納言って人が分かんねーわ。

えっ!?

えっ!?知ってるみんな?

いや知ってるよ~名前は。

知ってる!?まじで!?

枕草子のね!

あ~俺国語の授業なかったかもしんないたぶん(笑)

あったよ!義務教育だよみんなあったよ!

あったか。うん。じゃあもう…忘れちゃった!

ふはは!そんな…そんな可愛く言ったって許されないから。

 

じゃあいきますよ、じゃあ2問目行きましょう!

ラジオネームデミグラスさんからのクイズです。

お~ソースはソース?(笑)

ソースどっか置いてきちゃった(笑)

"色に関するクイズを出題します。問題。トリコロールカラーという配色はある3色の色が並んだ状態を言いますが、その3色を全て答えてください。"

いや超簡単じゃん。ヒントなし。まぁね衣装にもねあるよね。トリコロールカラー僕たちの衣装にも。

えっ?これ超簡単じゃん。お!いいよ?じゃあもう。俺も分かるから当てちゃって?

青、白、赤。

ピンポンピンポンピンポーン

正解!

簡単すぎんだよ~!ちょっとねこれはね!簡単だよ。

"正解は、赤青白です。トリコロールは、フランス語で3色という意味の言葉になります。"

フランス国旗の色だよね?そう!そうなんです。

"そのことからフランス国旗に使用されている、赤青白が並べられた配色を表します。毎年夏に流行るマリンルックもこのトリコロールカラーが使われた代表的なファッションと言えます。有岡くん髙木くんは服や小物を選ぶ際につい選んでしまう色や柄などはありますか?"

あ、俺マリンルック(笑)

いや(笑)早速使ったね!

マリンルックだね!清楚な感じがして可愛いなと。はいはいはい。

これでもちょっと簡単だったな。

ちょっとね!まだある?問題。

まだありますよ。ありますね?じゃあ3問目いきましょうよ。

 

ラジオネームななかさんからのクイズです。ほい!

"外国では、日本語がそのまま英語になった単語がたくさんあります。例えば豆腐などのことです。そこで問題です。英語辞典に最初に掲載された日本語からできた英語は何でしょう?"

いや分かんねえよ!

あ!俺分かったかも。嘘でしょ?いい?いいすか?

え、ヒントあるけど。

いやノーヒントでいくよ。ノーヒントでいく?うん。いいよ。

SAMURAI!

ブーッ

あぁ…

ひゃっはー!(笑)KATANA!カタナカタナ!

ブーッ

SUSHI!

ブーッ

TENPURA!

ブーッ

あぁ~NINJA!

ブーッ

んあぁ~FUJIYAMA!あはは(笑)

え~分かんねえよなんだよ。え~?

近いものあるのかな?今の中で。

近いんじゃないか?近い?ない?全然違う。

あ、分かった分かった!SAKE!

ブーッ

あ、KOME!

ブーッ

あぁ~だめだ分からねぇ…ITAMAE!

ブーッ

なんだ、ヒントいこうか(笑)うん、ヒントいきましょう!ヒントいこう。

え~?なんだろう。なんだろなんだろ。

"ヒント。役割、肩書きの名前です。"

分かったぁ!!

え?ちょ待って!言わない言わないで!言わないで!

だめだよ、あ、違うわ違うわ違う!(笑)

それたぶん違う(笑)違うから言っていいよ(笑)

社長!(笑)

ブーッ

はははは!役職?

総理?

ブーッ

統領?

ブーッ

肩書き?

あっ!分かった!会長!会長会長!分かった分かった分かった!SHOGUN

ブーッ

あ、違ぇか。大将!

ブーッ

殿!殿!

ブーッ

惜しいかも。あ、惜しくねぇ?

いやいや分かってねぇだろ(笑)惜しいかも(笑)

あははは(笑)近付いてる気がする(笑)え、なんだろなんだろ絶対当てようぜこれ。

あっ!分かった!横綱

ブーッ

あ、違う!?

マネージャー!

ブーッ

え、なんだよぉ…

秘書!秘書!秘書!あ、違うな

ブーッ

いるわいるわいるわ

何いるわって(笑)いるわって何?(笑)何が?(笑)何がいるの?

いやいや映画とかに出てくるわと思って(笑)

あぁ~。え、今もいるんでしょ?その役職ありますと。

部長!

ブーッ

いや違うなぁ…

会長!

ブーッ

会長言ったもん。

キャプテン!

ブーッ

あ~?えー?長?

学級長!

ブーッ

委員長!委員長!委員長!

ブーッ

え?

え、当ててえこれ。

生徒会長

ブーッ

長、長、長…

校長

ブーッ

え~?なんかある?他に。そういう系。学校もでもあるって。

学校?学校の役職でしょ?まず。学生でも?え、もう分かんない。

班長?

ピンポンピンポンピンポーン

えぇ~!よっしゃ~!!そうだよ!えー!班長が最初?

HANCHO!HANCHO!

え?何?あの殿とか侍よりも先に?班長じゃあ知ってる?みんな。それ分かんないけどまぁ辞典に載ってるってことか。あ、え~よく知ってるねえ!あ、そうなんだ~

じゃちょっと解説読んでよ。

"答えは班長です。最近英語の先生に教えてもらったのですが、それが1番と驚いたので送ってみました。班長が英語になったのは日本では班長がみんなをまとめるため、物事がスムーズに進むということから作られたそうです。"

ふーん。そうなんだ~。驚いたわこれは。あ~、ボス、リーダー、意味は。

そうなんだね~。なんか使ってるとこ見てみたいね、外国の方がね。

あ、社長の場合は、ヘッド班長。へ~~~。あ、そうなんだぁ

ねぇ。まぁ別の言い方はしてるんだろうけどね、結構。

初めて知った、面白い!

 

じゃあラスト問題いきましょう。

あ~もうラスト?ラストです。はいはい。

ラジオネームさえぽんさんからのクイズです。

"最近大雨や地震など、自然災害が多発しているので、こんなクイズを出題します。問題!大雨や地震、土砂災害などでよく耳にする避難勧告と避難指示。どっちの方が警報の力が強いでしょうか?"

避難勧告と何?

避難勧告と避難指示。

避難指示…

まぁ~なんか…いやいや普通に…どっち?避難指示でしょ?

う~~~ん。俺も避難指示だと思うね、これは。勧告はやっぱね、こう忠告みたいな感じがあるもんね?イメージね。うん。

指示はね今すぐっていう。そう。もう「早く避難してください」っていうね。

ってことで、答えは?

ピンポンピンポンピンポーン

いぇーーーーい

まぁこれはだってねぇ…

いやー今日全問正解じゃないの?そうだね?ね!

さぁ正解は避難指示でした!

"避難指示は、家事など報知して直ちに避難行動に移る、その行動に移る時間的に余裕がない場合は生命を守る最低限の行動をとる、という警報。それに対して避難勧告は、通常の避難行動ができる方は、計画された避難場所等への避難行動を開始するという警報です。"

うーん、なるほどねぇ。これは覚えといてね!そうだねぇ!覚えておいて損はないですね。覚えといた方がいいことだね。

 

いやいやじゃあ髙木もう1つ!

え、何!?

あのね、じゃ俺からね。

うん。

えっとー…

自分で作ってきたの!?

いやいや!これちょっと最近驚いた、まぁヒルナンデスのねロケ中に驚いたこと。たぶん髙木ヒルナンデス見てなかっただろうから、言うね?

うん。

えーっと、日本で1番ピザのトッピングで人気なのは何でしょう?

日本で1番?

うん。ピザのトッピングで人気なの。

サラミ。

ブブッ

チーズ

ブブッ

トマト

ブブッ

チーズ

だからチーズじゃないって。

ははは!え!?ピザのトッピングで?

そう!

それ以外?ある?大葉?大葉じゃねぇや。

大葉!?

大葉じゃねぇや(笑)えっ、なんだ~?え!?ツナ!ツナ!

ブブッ あ、惜しいねでも!

惜しい?

うん。近付いたなちょっと。

あ、コーン!

惜しい、あ、惜しくない…

くっそ…ツナ~んと、肉!

ん、違う!正解は、イカです!

えぇっ!?イカ!?

そう。

イカ!?嘘だよ!

イカなんだって。

誰がそれ言ってんだ?(笑)

ははっ!なんかね、あの~ハイテクなさ地球儀が今売ってんのよ。雑貨屋さんでさ。

何それ~

なんかそのボタンがついててタッチペンとかでこう…

え!?

国のとこ押したら国の名前を教えてくれるみたいなやつがあって、その中の機能の中の1つでなんかね、衝撃の事実っていうボタンがあって、それを押すとタッチペンで押した国の衝撃的なこう事実を教えてくれるっていう機能がついてて。それでこう日本タッチしたら日本で1番ピザの…

今ちょっと外国人みたいになってたよ。ニホンデ(笑)

はははは!違う!やっぱさ機械音声だからさ(笑)それ今ちょっと引きずった(笑)「日本で1番ピザのトッピングで人気なのはイカです」って。

いやいやいやいや。

衝撃的でしょ?

それよりその地球儀が気になって。

あはっ!すごいですからすごいですから。

地球儀好きだからさ。

 

ふっ。さぁさぁというわけでですね、このようにまだまだ皆さんからのクイズ募集しています。あい!

クイズの問題と答えを必ず書いて初心者クイズのメールフォームに送ってください。

 

さぁそれではここで髙木からのおすすめの1曲聴いて頂きましょう。

はい!え~Dan FogelbergでLONGER

 

www.youtube.com

 

お送りしたのは、Dan FogelbergでLONGER(発音良く)でした。

ふふふっ

 

Hey! Say! JUMPの有岡大貴と!髙木雄也がお届けしました!(笑)

JUMP da ベイベー略してベイジャン!

さぁそろそろねお別れの時間となりましたけども。はいはいはい。ふふっ。

まだまだですね、皆さんからのメールお待ちしています!bayfmのホームページからベイジャンを選んで、ベイジャン専用のメールフォームから送ってください。

さぁそしてね僕たちHey! Say! JUMPからのお知らせですが、10月21日にですね、あの先程も流しましたけども、ニューシングル「キミアトラクション」を発売します。(拍手)

さぁ、もうすぐですねぇ!もうあと1週間ぐらいですか?

もうすぐだね!もうすぐだ!

こちらはですねまぁコーセーコスメポートさんのね、ソフティモのCMソングになってます。

ジェットコースタラブポップチューン。

そう!よく言えました。その通りです。

っしゃぁ…

来週の水曜日に発売されますので、まぁゲットした方はね、曲の感想などをねこの番組に送っていただけたらなと思ってますので、楽しみにしててください!

 

さぁというわけでじゃあここで1通ね最後に紹介したいと思いまーす。髙木さんお願いします。

ラジオネームあずあずさんからですね。

"ミュージックステーション10時間スペシャルお疲れ様でした!(あざます!)久しぶりのCome On A My Houseでしたね。かっこよかったです。山田くんの金髪も眩しかったぁ~。(おう!)で、質問です。歌の最後に大ちゃんカメラ目線で何やら呟いていましたが、あれはなんと喋っていたのですか?すごーく気になったので正解を教えてください。何度も録画を見直して解読しようと頑張りました。「ありがとう。これが僕達なんです!」にも見えるし「ありがとう。みんな大好きです!」にも見えるんです。是非とも大ちゃんから正解発表をお願いします。"

あ~これね。

何か言ってたね!

そう。髙木たぶん聞こえてたよね。

うん。なんか言ってたわ。

えっとね、たしかね「ありがとう。これが僕たちジャニーズです」

あー!そっか。メドレーでね。

そうそうそうそう!

Sexy ZoneとかA.B.C-Zとか。

WESTとかね!

の、たしか最後だったんだもんね?

そうそうそうそう。デビュー順に歌ったよね。

うんうんうんうん。最後だったから「これが僕たちジャニーズです!」って。

あ、そうやって言ってたんだ。

たしか言ったと思う。

じゃあわり…

わりと近いね!

近いね!

そう。よくねあの口の動きだけでここまで解読できたね。すごい。

もう~ファンの子困るんだから~。何回も見直してんだよたぶん。

ははは!そうだよね、解読しようと一生懸命ね何度も何度も見直してくれたと思うんだけども(笑)いやなんかね俺癖なんだよね。最後なんかね。

なんか言うよねいつも!

そう。なんか言っちゃうんだよね。

うん。確かに言ってるわ。

俺じっとしてらんないからさ。

いや落ち着いて?(笑)

あははは!

曲終わり落ち着いて?

ずーっとニコニコして止まってるよりもなんかさ動いてたいじゃん。

あぁそうだね~。JUMP基本喋ったりするよね。

そう!でもほらアドレナリンもすごい出てるからさ、テンション上がっちゃってね。

いやでもあれはねいつも俺たちもテンション上がってるから。大丈夫。あれを聞いてみんな超笑顔になるじゃん。はっはっ!って。で、みんなの笑顔で終わんだよね、JUMP基本。歌って。

そう。そうですね!

すっごい笑顔で終わんの。でもあれはいいよ。やり続けてほしい。

またこれからもね、ちょっとなんか思ったことを発信していくので、皆さん是非是非ちゃんと解読してね、受け止めてください。

分かんなかったらここに聞いて。

あ、そうそう。答え合わせしますのでねちゃんと。

送ってください。

はい。お願いします!はい。

 

さぁというわけでね、JUMP da ベイベー!そろそろお別れの時間です。お相手はHey! Say! JUMPの有岡大貴と!髙木雄也でした!

来週はパワーウィークです!絶対聴いてね!